So-net無料ブログ作成
検索選択

外壁塗装・屋根塗装の無料一括見積もり【外壁塗装の駆け込み寺】
外壁工事 ブログトップ

外壁 悪徳業者 [外壁工事]

今日は外壁塗装の工事に関する悪徳業者の存在について調べました。
結論として外壁塗装は、残念なことに手抜きがしやすいということでした。

なるほどな~という手抜きポイントがいくつかあって勉強になりました。

■家の住人から見えない部分は作業をしない。
■塗装の前の洗浄作業をせずに、前面の道路を濡らして洗浄したように見せかける。
■塗料の種類を別の安いもの、余ったものに差し替える(在庫を片づけるため)
■万が一の事故に備える保険に加入していない。
■塗装の回数を減らして塗料と工期を浮かせる。
■物を落下させてしまい、外壁が傷ついたことを黙って塗り隠す。
■塗料を薄める量を増やして費用を浮かせる(耐用年数が短くなって劣化しやすい)
■見えにくい屋根の上などにごみを置きっぱなしにする。

これらは悪質な業者の場合ですが、このような例にはどれも遭遇したくないですね。
できるだけ優良な塗装業者さんを絞り、見積もりを比較する必要がありますね。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

外壁工事 [外壁工事]

18122957.jpg

外壁工事の時期について今日は調べたことを記録に残します♪
外壁の塗装が適している季節に工事を行いたいと考えているのです。
工事金額にも影響してくるんじゃないかなーと予想しました。

Q.外壁塗装工事屋さんの繁忙期って?
A.春と秋

この時期は、天候の影響(雨)を受けにくいので工事も請け負いやすい。
湿度の関係から塗料の管理もしやすいのだとか。

Q.梅雨時の工事はダメなのでは?
A.塗装工事は出来る。

雨が降らなければ、塗装作業は問題ないが管理が大切になる。
雨によって工事期間が延びてしまいやすい。

Q.外壁塗装工事に不向きな時期とは?
A.温度が低すぎる場合、塗料が乾かないので工事が出来ないこともある。 積雪によって寒冷地での気温の低い時期の工事は避けている。

Q.工事の依頼は何か月前が良いか?
A.3カ月以上前が良い。

業者に連絡を取り、見積もりを取得するまでの期間。
そこから工事を始めるまでの期間
逆算すると約3カ月くらい前には業者の決定を済ませておくと安心。
繁忙期(春・秋)に入ってから依頼していては遅いということです。

以上のことから、適しているのは春と秋のようですね!
工事の金額については、特に変化は無いようでしたが梅雨時は安くなる場合もあるとか。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅
外壁工事 ブログトップ